ロゴを自分で作成する上でコストを抑えられるというのは前述した通りです。何より自分の会社がどのようなことをアピールしたいのか、どのような事を売りにしたいのか、ということを十分に理解している社員が作成しますので、より理想としているロゴ作成することができます。
よりオリジナル性の高いロゴを作ることもできますので、これはロゴを自分で作成する上での大きなメリットであると言えます。ただしロゴを自分で作成する場合には、よほど専門的な知識がなければあくまで素人レベルというデザインになってしまいます。
ロゴはその企業の顔となるものです。さまざまな場面においてロゴが使用されますので、そのロゴが素人レベルの不完全なものであれば、ロゴを見た人の印象もやはり良くはないでしょう。
どれだけ企業成長させたい、企業の良いところをアピールしたいという明確なイメージがあったとしても、それをロゴやモーションロゴという形にできなければなにも意味はありませんし、むしろ企業のイメージを下げてしまう原因になってしまうこともあるのです。
コストをできるだけは抑えたい、理想としているロゴを作りたいと思うのも分かりますが、企業の顔であるロゴをより良いものに仕上げるためには、やはりプロにモーションロゴ作成してもらうのがベストでしょう。